サッカー魂

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバ大阪サポーターがナチス旗酷似の不適切フラッグを掲出

ガンバ大阪 ナチス旗16日に行われた2017明治安田生命J1リーグ第7節、ガンバ大阪のサポーターがセレッソ大阪との大阪ダービーで、ナチス・ドイツ親衛隊「SS」のマークを連想させる応援旗を掲げていたことが分かった。

ガンバ大阪は「政治的意味合いを連想されかねない。厳しく指導していく」とし、不適切な応援旗を掲げたサポーターを特定し、直接指導する方針としている。
問題となったのは、ガンバ大阪サポーターが掲げた、ナチス・ドイツの親衛隊のマークに似た「SS」マークを記した応援フラッグ。これが政治的思想を連想させるフラッグの掲出ということで調査・確認の対象となった。

クラブは公式サイトを通じて、「以前、類似したケースがあった際、掲出したサポーターグループに対して、掲出は不適切であるという警告をしました。サポーターグループに政治的な意図はなく、警告以降の掲出はありませんでした。しかしながら、当該試合において再度フラッグが掲出されたことは、決して許されることではなく、クラブとして大変遺憾に思っております。本件については、当事者が判明次第、厳正な対応を行います」とコメント。

また、「ガンバ大阪を応援していただいているサポーター・ファンの皆様を始め、多くの皆様に不快な思いをさせたことについて、心よりお詫び申し上げます。政治的・宗教的思想を含む、もしくは連想させるフラッグ等の掲出は、公序良俗に反するため、Jリーグ共通ルールはもちろん、クラブとしても一切認めておりません。ガンバ大阪は二度とこのようなことが起きないよう、Jリーグ共通ルール・クラブ観戦ルールに基づき、厳格な試合運営を行って参ります」と謝罪した。



・ガンバ大阪サポーターとして恥ずかしいです!!


・警告受けていて、再度やらかすというのは、問題アリですよね。


・またガンバサボかよ。
一部のせいでほんとクラブが迷惑する。
サポーターとは言えないね。


・氣志團、欅坂46そしてガンバ大阪。
日本人はナチスに関して無知すぎる。これも安倍政権の影響か


・馬鹿の発生は抑えることは出来ないから、問題が発生した瞬間に厳罰に処するしかないんだよね。
あと断続的な啓蒙活動。
JリーグとJクラブは他の組織と比較して問題対処が迅速で適切なんだけど、今回のガンバは非常に残念。
最低でも直ぐに反レイシズムの声明を出すべきだった。
折角日本サッカーが培ってきた信頼を傷付ける対処の仕方


・いや、これでガンバ大阪が無観客試合やらなかったら、浦和レッズがかわいそう
個人の問題で処理せず、クラブ全体で無観客試合という身銭を切る決着を図ったんだから
それに「ジャパニーズオンリー」よりこっちの方が、ぜんぜん直接的でタチが悪い
ヨーロッパから一流選手が来なくなるかも


・無知では済まされない事案ですね…


・ガンバの対応が「今後応援旗を掲げたサポーターを特定し、直接指導する方針」だろ?
ガンバフロントが全く問題のヤバさを理解していない
浦和フロントよりもやばいわ
最初無観客2試合と思っていたがそんなんじゃだめだわ
勝点剥奪事案だわ、これ


・そのサポは出禁確定だな。


・これは村井案件で無観客試合になるんじゃないの?
クラブ側に一度注意されてたのに繰り返しちゃうってのが・・・。
ゴール裏はいろいろと勘違いしてる「痛くて大きな子供」がどこの国にも一定数いるよね・・・。
何も問題起こしてないサポーターからすれば迷惑極まりないですわ。


・今回のダービー、公式の最初の煽りはまだ良かったけど、途中からヒートアップして眉をひそめるものだったからな
ちなみにこれはセレッソ側にも言える事だけどね
煽りから罵り合いになってったから。両者の公式自ら


・選手をサポートするのがサポーター。
残念ながら理解してないようだ。


・一度注意受けて、2回目でしょ?


・一度注意されているなら、もう無知ではなく確信犯。
クラブも再発防止できなかった。
世界の常識として個人もクラブも重い責任を負うべき。


・ガンバ大阪の低レベルの一部サポーターのおかげで、サッカー人気が低下しないか心配です。こんな輩は一生入場禁止にすれば良い。


・ガンバはしばらく旗、幕類禁止だね(笑)


・浦和にしろガンバにしろ、
チームのことを考えてるのか
陥れようとしてるのかわからんね。。。。
これはだめかもわからんね。。。。


・一部ではあるけど、サッカーが好きじゃなく、フーリガンみたいなのに憧れてるだけなのか、つるんで騒ぎたいだけなのか、自分が目立ちたいだけなのか、とにかくアポウが集まりやすい環境は整ってるね。
サポーターに限らず、ハロウィンやら何やら、人が集まる所では。


・浦和のやつより政治的にアウトだろ
一試合の無観客試合だけじゃ済まないのでは?


・会場でも目立ってたしやっぱりこうなるわな
何度も問題になってるのになぜ気が付かないんだろう…


・せっかく盛り上がったのに水を差すような事するなよなー


・まあ前にロアッソくんを襲撃した連中ですし


・無知ほど怖いものはない。


・ガンバの処分は無観客試合。
サポーターを特定できたら他のチームへも報告し、全ての試合に入場禁止とするべきだ。


・選手らはサポーターを選べないからなぁ。


・再発防止のためにも厳しい対応と処分が良いと思います…


・今までも度重なる不祥事を起こしてきたのに、まともに対応してこなかったからね。クラブの体質なんだろう。


・もう何回目だ。
大阪じゃチームの足引っ張る来場者の事をサポーターって呼ぶのか?


・チームや選手に愛されるサポーターになれよ


・サッカーはこれだから………って言われる原因


・ガンバのサポも問題を起こしすぎだな。まぁ、一部の奴等がやったことだろうけど他の人に迷惑がかかることを少しは考えてほしい。


・見せしめで厳しい罰を受けるのはいつもレッズだけだな。
今回はどんな罰を科すのか見ものでもある。


・レッズにしろガンバにしろ、サポーターは多いし応援も迫力あるのに、こういうことでニュースになるのは残念。


・厳正な対応?
してないじゃん
過去にも掲示されていたのに、臭い物に蓋
今回も一体何日間放置した?
公式リリースも何が問題かまるでわかっていない
ガンバの対応はありえない


・ガンバサポだけど恥ずかしいわ。


・中指立てながら柵を蹴ってるサポーターグループが旗を持ってる動画を見たが、何年も前の動画で、そのとき注意されたが使い続けているという。
オフィシャルの注意がいかに甘いかがわかる。厳罰を


・サポーターがクラブの邪魔してどうなる。


・どこであろうとマナーが悪いサポーターが多いところはそのクラブを応援したくなくなる


・ガンバサポに常識を求めるのは無理


・こうゆう行為はサポーターではないよな。


・知らずに採用できるデザインではない


・クラブに不利益を生じさせるテロのようなもの。
熱狂的なサポーターとは一線を画すべきだと思う。


・サポーターと過激派は違うので真のサポーターはかわいそう…


・これはクラブの責任は免れないな
無観客試合を何試合にするかレベル


・これ、ウチら(浦和)だったらもっとメディアで大騒ぎされたんだろな。


・見た目の格好良さとかくらいで触れていいような軽いものではない。
その真意を知らずにビジュアル的にそんなものを掲げるもんじゃないよ。
恥を晒すだけのことだ。


・最近のガンバサポーター恥ずかしい


・日本にもフーリガンっぽいのがちらほら出てくるな
芽は小さいうちに摘んでおかないと妙なものを助長してしまう


・この試合だけでなく、何試合も使われてたんでしょ。チームスタッフの責任はかなり大きい。


・この案件でゴールデンウィーク中に無観客試合になったとしたら、ガンバ大阪は億単位の損失になる。それでもクラブを愛しての行動と言えるのだろうか?一生懸命応援してるサポーターも居るのに…


・自分はガンバサポだが、ゴール裏には行ってみたいけど、いつもあの雰囲気を見ると無料でも行きたくならない。。ガンバを熱く応援している雰囲気は好きだけど、身内感というか、ひとりよがりというか。これを機に少しでも気持ちを改めて欲しい。子供連れでもゴール裏に行きたいと思えるように。
あと関係ないが、近年作られるチャントがダサい。音楽性がダサい。リズムも統率されてなくて中学生の合唱みたいに感じる。これも改善して欲しい。昔に作られたチャントは普通に歌いたくなる。近年作られたチャントはそれがない。


・総解散に追い込まれる前の浦和サポーターの状況に似てるな
もはやクラブによる統制ができず、大きなトラブルを起こすのは時間の問題に思える


・過去に応援旗規制や無観客試合、罰金等の制裁が有ったにもかかわらず他人事でまた同じあやまちを繰り返してるようなサポーターは生涯出入り禁止、チームは今シーズン無観客試合ぐらいしないとどうせすぐに忘れてまた繰り返すに違いないわ!


・SSは不味いよね
ある意味Japanese onlyよりも不味い
注意する人は…いないんだろうな
こういうのやるのって、サポの中でもヤバい人らだから、同じクラブのサポであってもなるべく関わりたくないって思われてるような人らだし
処分はどうなるか
SSは政治思想と差別意識の両方があるイメージだし、無観客でもおかしくないかな
今日の試合をってのは無理だろうから、次のホームゲームはGW真っ只中の5月5日
割をくうのは…また清水か


・勘違いサポのこうゆう感覚がとにかくダサい。
日本のサッカーをダサくするからやめて欲しい。


・どこのチームにも起こり得ること。これは厳罰でお願いします。


・第二次大戦の虐殺や独裁に対するイメージは、海外においては、日本人が想像する以上に敏感なのだということを知らないと危険だということ。そのイメージは、日本人の原爆に対するイメージと同等なのだ。鍵十字、黒い鷹、日章旗…国際感覚と言うならば、そういうことも学ばないと危ない。


・ずっとガンバファンだが、一部サポーターが嫌で試合は観に行かない。


・謝罪発表まで5日掛かっている・・・遅くはないですか???
スタジアム入場前からサポーターグループの中で問題の旗は振られていたので止める機会はあったのでは・・・これもガンバスタッフの危機管理意識の欠如ということなのか???
前科あるし、FIFAが関心持ちそうな話題なのでこれからどうなることやら


・G大阪のG は下品のGか。


・一部のサポーターのせいでなんの罪もない他のガンバ大阪のサポーターにまで迷惑がかかってることを分かってくれ


・本当に残念。殆んどのサポーターは普通に応援してるのに、一部の愚行な行為で全員が同じような扱いされてしまう


・結局こういうやつらは応援するというより、自己顕示欲の塊だから目立てて騒げればいいんだよ。別にサッカーの現場にかかわらず、どこにでも一定数はいるからね。


・選手はサポーターを選べないもんね。応援したいなら、選手のことを一番に想うんじゃないの?サポーター失格だよ。

関連記事

- 1 Comments

サカ魂  

これはアカンやつ

2017/04/21 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。