サッカー魂

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表ハリルホジッチ監督の記者会見内容~キリンチャレンジカップ2017 シリア戦~

ハリルホジッチ日本代表は7日、キリンチャレンジカップ2017でシリア代表と対戦した。東京スタジアムで行われた国際親善試合は1-1の引き分けに終わった。

試合後、日本代表のハリルホジッチ監督が記者会見で語った内容は以下の通り。
■ヴァイッド・ハリルホジッチ監督

「我々にとって非常にいいテストになった。試合の入りが良くなかったと思う。(香川)真司のケガのあと、我々は自分たちの形ができなかった。今日の試合の入りを考えると、満足できない選手が何人かいる。特に中盤で問題があった。守備でも攻撃でも相手にコントロールされてしまった。守備の面では相手から遠すぎた。攻撃のときは引いてボールを受けに来る姿が多すぎた。前の3枚は開き過ぎて、チームプレーができなかった。ボールを持ちすぎた場面もあった。そのため、我々の本来のゲームがつくれなかった。後半に入ってからは変わった。よりボールを動かすようになり、たくさんの決定機をつくった。後半を見ると、勝利に値する内容だったと思う。しかし、ドローで終わることによって我々にとって警告となるので、それも悪くない。イラク戦というまた別のゲームが待っている。真司に関しては少し心配している。(山口)蛍も打撲を受けている。明日移動があるが、次のゲームに向けてまだ分からない要素がある。いずれにしても、良いテストになったと思う。たくさんのことを試した。たくさんのポイントで得るものがあったと思う」

―前半、良くなかった理由は?
「後半はよりインスピレーションがあり、形も整っていた。私の指示が理解できていなかったのかは分からないが、前半は入りが軽い選手がいた。そうなると代償を払うこともある。相手チームの戦い、プレーの質に驚いていた選手もいた。デュエルが相手のほうが早かったし、予測もできていた。個人プレーに頼ってしまう場面もあった。我々の力を発揮できない前半だった。選手には『満足していない』とハーフタイムに伝えた。いくつかの変更をし、特に形の部分でより細かく指示した。後半は全体が動くようになり、スペースも見つけられるようになった。そうなると全然違うゲームになる。3つ4つの素晴らしい決定機があったが、そこで決められなかったのは残念。しかし、シリアは素晴らしいチームだった。とてもアグレッシブで、スピードもあった。守備で相手に寄せろといつも選手には言っているが、今日は寄せられなかった。修正点、改善点はたくさん出てきた」

―前半のうちに改善できなかったことについてどう思うか?
「なぜ修正できなかったかは選手に聞いてみないと分からないが、相手より5mほど遠いところにいた。私からの指示はまったく違うものだった。しかし、シリアのアグレッシブさと質の高さに驚いた中でそうなったのかもしれない。相手はインスピレーションもモチベーションも高く戦っていた。真司のケガが影響した部分もあるかもしれない。しかし、このゲームでは出場しているのに消えている選手が何人かいた。何人かの選手とはこれから話したい。少し厳しく話さないといけないかもしれない。しかし、これが我々の力であることも考えないといけない。このチームはまだもろい部分がある。つまり、我々が望んでいる姿と本来の姿は違うのかもしれないということを認識する、いい試合だったかもしれない。修正点がたくさんあった。試合に入り込むことができていなかったとすれば、それは問題だ。この時期には移籍の話もあり、このあとのバカンスもあり、それ以外のこともあって、いろんなところに頭がいってしまう。日本はW杯に出場すると言っている人が多いが、私は全員に警告している。そう簡単ではないと。何人かの選手とは話し合わないといけない」

―乾が入ってから流れが変わったように見えたが?
「後半に入ると、まったく違う戦い方になった。ボールが動くようになった。オプションがより多くあった。相手も前半かなりがんばったので、後半はフィジカル的に落ちた。動きや質でチームに良いものをもたらす選手もいた。乾、(本田)圭佑、井手口はいい形で入ってくれた。後半に入ってからは我々がいつも見せているようなプレーをつくることができた。しかし、前半はしっかり分析し、議論しないといけない」

―ケガから戻ってきた今野がゴールを決めたが?
「今日はたくさんのことを試した。今野は2か月間、プレーしていなかった。だからUAE戦のときとは少し違った。もっと早い復帰を期待していたが、今日は60分プレーした。彼は自分のコンディションを取り戻しつつある段階の途中。我々の知っているトップコンディションの彼とは違う。今日は中盤で苦しんだ。守備でも攻撃でも中盤をコントロールすることができなかった。指示とは違った姿になったので、なぜそうなったかをしっかり分析しないといけない。守備では自分のゾーンに入ってきた選手にしっかり寄せろと言っていたが、それとはまったく違う姿があった。悪かったところ、良くなかったところからしっかり教訓を得ないといけない。戦いの部分、メンタル的な部分が100%でなければ、もろい部分が出てきて敗戦につながることもある。

 チームのシステム、形については、勝てばそれがいいシステムになる。うまくいかなかったときはシステムが悪かったのか、選手のハードワークが悪かったのかを見ないといけない。いろんなことが議論された結果、最終的には監督のせいになる。前半には満足していない。ミスがあることはあるし、入り方が良くないこともあるが、戦いが足りない姿があれば、それは問題だ。全員がそろってから我々は戦術トレーニングを一回しかできなかった。こういうことを言うと、また泣き言を言っていると言われるかもしれないが、今日は戦術、形、すべてに失敗した。みなさん、そういうことでよろしいでしょうか。うれしいでしょうか。監督はそういう立場にある。私もチーム内でしっかり議論していきたい」

―イラク戦が行われるテヘランでテロがあったが?
「それについては話は聞いている。私はそういう状況には慣れている。私は紛争などいろんなことを体験してきた。しかし、私はサッカーチームの監督であり、大好きな仕事をしている。我々が今、生きている世界は少し狂っているかもしれない。これが終わる日が来るのかと思い続けているが、今、私が心配しないといけないのはこのチームのこと。正直、そこはあまり心配していない。話は聞いている。しかし、細かいところまでは分からないのであまりコメントはできない。欧州に目を向けてもいろいろひどいことが起こっている」



・ハリルホジッチぐらい語ってくれる監督というのは珍しいよなあ~
歴代監督の中でも本当に親切な部類だと思うわ


・この時期の海外組は疲労が蓄積してるしどこかしら不調を抱えていたりする。頑張ろうと思っても体が動かない時もあるからね。


・浅野おわった。
前に速いだけでは通用しないのよ


・乾はレベルが違ったね!
アジアのDFじゃ楽勝だな。
浅野は囲まれると何もできない。
ただスペースに走ってるだけ。


・長友、悪くないけどキレなくなってしまった。
本田も相手が動きなくなったから、通用したけど、謎のパスミス連発したし、
いつものキーパー正面にシュート蹴る癖が出たね。あれ外したら代表では入れないわ


・蛍はダブルボランチならまだしもアンカーじゃムリだ。長友の劣化も酷いし昌子は右往左往しとるし…。久保はサイドを意識し過ぎてボールに触れずリズムも掴めず。浅野…君はそろそろ落ち着け。代表戦ではいつも余裕のないプレーしか出来てない。


・乾のテクニックは香川以上だって事、知らなかったんだろうね。
一応、俺ではなく香川が言ってた事だから。


・蛍はパス能力、展開力皆無でただの守備だけの選手アンカーとしては守備面だけの適性しかないからなぁ。浅野は論外、海外行っても何も変わってない
井手口の成長に期待。早く海外に行くべき。


・前半、今野のポジションとか謎・・・
キリン杯なんでお試しはいいけど。。。
乾キレキレ!見て楽しい。


・イラク戦に向けて気を引き締める良い試合だったと思う。
乾やしょうじ、井手口を試せたのも良かった。


・遠藤がいないのが痛い
長谷部もケガだし、ゲームメイクできるパサーがいないと
前がいくら強力でも活きない。
前半は特にひど過ぎで形にもならない
仕方なしに吉田がパサーになってたけど精度が悪い
後半から入った本田は試合勘鈍ってたけど
ゲームメイクと基点になるパス供給が彼しかいないから
前半よりは形になった。
似たよな選手ばかり選んで肝心の司令塔やパサー入れなと
今後も同じようになるだけ。


・選んで指示だしてるのは貴方です


・イラク戦で井手口をアンカーに抜擢して良いと思う。物怖じしないし、今日経験できて良かったし。


・久保は監督からの指示だろうね。
適正の有無に関わらず、サイドは外に張ってろって言うのは本田の時からそうだし。


・そもそも中盤の構成力は元々ない。タイ戦ですらそうだった。
森重からのカウンターフィードで得点拾ってきたチームだから。


・前半は香川のアクシデントもあり戦術面で動揺もあったのかな?だけど数的不利というわけでも無いから言い訳にはならない。後半から本田が入り試合を落ち着かせた事に加え乾の仕掛けと長友への配給で崩せた。井手口のワンボランチもかなり効いていた。イラク戦への良い材料になったと思います。


・山口蛍は能力的に20歳の井手口に負けているという事実。


・その選手を選んだのは誰だよ


・W杯や五輪で何度か経験しているけど、テストマッチと本番はまったく違うチームという事が他国ではよく見るし日本代表がそういう戦い方(テストマッチ気分)で試合に望んでしまったのだろうと思いたい。
それでも「現状ではW杯代表内定された選手はいないんだ」と怠慢な胡座をかいたプレーをする選手は監督としては許せないだろう。
指示が「出来ない」のではなく「してくれない」ともなれば監督としてはメンタルケアをするしかない。それは記者会見で不満を言うという形で選手に間接的に厳しい言い方をしているのかもしれない。
特に面と向かって言うと萎縮してしまうレベルの選手もいるらしいので。


・昌子、長友、山口、倉田。ここの連携を高めないと。中盤でバランスを見る選手が誰もいないし、本田が中盤に入ってやっと少し安定。長谷部さんが恋しい。


・この先も期待できないハリルJ


・井手口は初でかなり良いプレーをしていた
ワンボランチなら井手口でダブルボランチなら山口でいってほしい


・後半シリアの足が止まっただけだろ


・やる気無かったんでしょ?


・今から追加招集ってできないのかな?
清武呼んだ方がいいと思うんだけど汗
倉田選手は悪い選手ではないけど、ゴメンなさいだくど世界で戦えるレベルじゃない。


・アンカーがボール捌け無いようじゃこのシステムは機能しないだろう。
長谷部が恋しいね、、
山口使うならコンちゃんとダブルボランチだわ。


・乾のあのトラップは見事だった、ボールが柔らかいものに見えた


・シリアの方がチームメイトの動きをわかって組織的に動いていた。日本は少しギクシャクしてバラバラだった。後半は少し改善されたけどね。イラク戦がちょっと心配だね。


・香川、今野にインサイドハーフの適正があるのは確かだけど山口アンカーはどう考えても違うだろ。


・乾をスタメンで見たかった。
ただ一人、リーガ基準で見ててワクワクした。
あと井手口は想像以上に良かったな。


・井手口に中田の影を見たのは俺だけ?


・セルジオ越後に餌をたくさん与えおってからに。


・日本が圧倒的に有利な条件での引き分けは負けに等しい。
W杯に出られたとしても恥をかかないか心配になる。
何より得点力が必要。
個人では無理なのだから、点を取るためのパターンをいくつも作っておいた方がいい。
高身長選手を呼んで、攻撃パターンにパワープレイも織り交ぜるべき。


・監督にはハーフタイムに修正の指示を出した直後に失点していることを忘れないで欲しい。
実際、ハリルになって後半の早い時間の失点が多いし、ハーフタイムでの指示の出し方が下手なのじゃ無いかと思わざるを得ない。
多弁だけど、それ故に、選手に大事なことが伝わっていないんじゃ無いだろうか。
アフリカならそれで良くても、生真面目な日本人は言われたことをすべてこなそうとして消化できないと言うことになっている気がするのだが・・・


・越後がアップを始めました。


・乾が入ってから、やっとパスが繋がるようになった。長谷部が早く復帰して欲しい。
川島のファインセーブが無ければ、負けていた。
本田は、シュートを決めて欲しい。俊輔なら決めていた。


・井手口、大迫、乾は特に良かった。
あれこれ言われているが本田が入ると中盤にタメが出来て落ち着く。
課題はたくさんあるがW杯は何が起こるかわからない。独特の緊張感がある。
色々なシチュエーションを想定するべきで香川の前半間も無くの怪我も本番では充分あり得る。どう立て直すかといったいい格好となったのではと思う。
選手は遠藤、中村、大久保等入れて活性化ベテランと若手の融合競争を期待します。


・セルジオは好きじゃないが、ハリルジャパンに関しては
的確な批判してると思う。というか、ハリルジャパンが
セルジオを黙らせるような試合をしたことなんか
一度もないだろ。


・言い出したら切りがないけど、パス精度とトラップ精度が低すぎる。
ボールがスーパーボール並みに人に当たって跳ね返ってるよ。
代わった選手が良い働きをしたのは良かったけど、あまりにもスタメンが調子悪すぎた。
これを機会に、もう少し選手のコンディションを見極めてほしいところ。


・ハリル監督の話は具体的な話のようで
選手の評価や言い訳、不満等をよく語るが
それは批評家や解説者でよいので
監督としてもっと明確な戦術やプランをいっぱい語って欲しい。


・消えていた選手って浅野のことか?


・最近の日本代表はシリアにホームで勝てないでも誰も文句も言わないよね。予選じゃないから良かったとか失点して成長できるとか本当に余裕ですね。日本代表に定着できると怪我明けでも、チームでレギュラーじゃなくても、チームの順位がどうでも関係なく毎回毎回召集されるから本当に何の危機感もないと思う。本当にこのままでいいのかと思ってしまいます。


・「今日は戦術、形、すべてに失敗した。みなさん、そういうことでよろしいでしょうか。うれしいでしょうか。」
うれしくないよ。どういう意味で言ってるのかよくわからんけど


・2次予選ではシリア相手に3-0、5-0で勝ってたのに今日は結果だけでなく内容も酷かった
今日のスタメンは大迫以外みんな消えていた


・怒鳴ってばっかりで、選手に明確な戦術を浸透させてない。
昔の中学サッカーの監督の雰囲気。
知的な監督に見えない。


・シリア相手にこの試合。。。
大丈夫か?!


・それが日本の実力ですよ。
ワールドカップ出ても勝てません。


・久保と浅野の事だろうな


・山口の1人ボランチはダメダメだね。井手口の方がボール奪取力あるし、ヤットのサッカー観を習得出来れば、かなり期待できる!


・ザックは長所を伸ばした。
ハリルは短所を克服しようとしてる。
時間はかかるけど、どっちも経験したザック時代のメンバーは短所を克服して長所を伸ばせるプレーが出来たらほんとに強くなると思う。
ただ、やっとさんが居ないのが長所を出せない一因でもある。
レジスタ不足。柴崎が3列目で輝ければ。
現状柴崎しかやっとさんの後継者は考えられない。
残念ながらハリルは守備的な選手を入れたがるけど、井手口が躍進してきてるし加えて山口、長谷部と守備的な選手を使うのであれば2.5列目な位置付けでパスに特化した選手を使って欲しい。
今日の試合は完全にパサーが居なくてなんの面白みもない前半だったよ。久保も供給源が無いからなにもできなかったし。


・失敗した自覚があることが、唯一の救い。
本番に向けて、改善を期待。


・原口と山口の事だろうな。
本田を批判する人多いけど今日の本田は良かったよ。
本来なら代わりは清武や柴崎がやらないといけないんだけどな。
本田が選ばれることに不満な人も多いみたいだけどデュエルの練習動画見ると何でハリルに選ばれてるのかよくわかる。


・ホンダのインサイドハーフは良かったよね?ウイングと違って突破力よりもパスが大事なポジションだし


・消えていた選手を明確にしてよ。


・特に前半の出来は見ていてイライラした。
1点取られてもペース上がらないし
井手口はあの若さで落ち着きもあり、ボール捌けるし
ボランチとしては見ていて合格だと思った。
本田はサイドの選手じゃない 中にいた方が仕事する
乾は上手い  1対1勝負してたの乾くらい
久保と本田競争させてるような感じになってるけど競争させる相手ちょっと違うかなと
久保と本田は共存させた方がいい


・つまらない試合だったな。


・日本に必要なのはボールを取るアンカーではなくバランサーなんだよ。


・調子が悪いと判断したらすぐやり方を切り替えるのは良いと思う。
今までの監督はこれがなかなかできなかった


・あくまでも親善試合、調整試合です。結果など関係ない。修正点を見つけたので良し!イラク戦。きっちり頼みます。


・やはり長谷部の存在は大きいなぁ〜ww


・代表チームってこんなもんでしょ。
ドイツとかスペインみたいに特定クラブの選手を大量抜擢するならともかく、寄せ集めに成熟度を求めるのは無理。
ハリルは、その時々で状態の良い選手を上手く起用してると思うよ。


・ウチの憲剛さんを呼んでおけばこんな展開にはなっていなかったと思うぞ


・香川の完璧なバックアップの清武をなぜ呼んでないんだ!
本当に選手選考からして失敗している。


・たしかに、、、スタメンはなんか動きもなくUAE戦とは違ってました。
少しブランクの後ですから、ここで修正して本番に望んでください。
逆にいいテストになったのでは?


・ハリルはすべてわかってるから、あとは任せるしかないね


・皆、どんぐりの背比べで
組み合わせが難しいよな。
日本ではスーパーな実績の香川も
組み合わせ次第で光らないし、
ハリルも頭が痛くなるだろうな。
結局、本田や今野や長谷部珍重するだろうけど年齢による怪我がな。実に難しいと思う。

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。