サッカー魂

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルセロナの新監督がバルベルデに決定!2年契約で1年延長オプション付き

バルベルデ監督バルセロナの来シーズンからの新監督がエルネスト・バルベルデに決定した。

今シーズン限りで退任したルイス・エンリケ監督の後任として、バルベルデ監督の就任が決まったことをクラブ公式サイトで発表。契約期間は2年間で、1年延長のオプションが付帯されている。
26日にコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)を制したバルセロナだが、その試合を最後に退任が決定していたルイス・エンリケ監督の後を引き継ぐ次期監督に注目が集まっていた。

バルベルデ監督はスペイン出身の53歳。現役時代はFWとしてプレーし、エスパニョール、バルセロナ、アスレティック・ビルバオなどで活躍。バルセロナではヨハン・クライフ氏のもと『ドリームチーム』でプレーし、2年間で22試合に出場、8ゴールを記録した。

現役引退後は古巣アスレティック・ビルバオで指導者としてのキャリアを開始し、エスパニョール、オリンピアコス、ビジャレアル、バレンシアを経て、13年にビルバオの指揮官に再任。今季のリーガ・エスパニョーラでは、7位でフィニッシュしている。

バルベルデ監督はコンパクトな布陣を敷いて高い位置からプレスをかけるアグレッシブな守備や、ピッチの横幅を広く使ったダイナミックな攻撃の構築に定評がある指揮官だ。

公式会見に出席したバルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、「我々は彼の能力、知識、経験をよく理解している。彼はバルサの哲学を持っている」との声明を発表している。



・MSN頼みはそろそろ限界だからな。新たなオプションを見つけられるかな


・誰がやっても戦術メッシだもんな。


・さてさて、就任最初の注目所は補強だな。下部と外部どちらに重きをおいて誰を放出するかだ。


・中盤の質を上げると共に若手の育成を!


・バルサの監督はMSN…特にメッシとどう折り合うかが第1だし大変だわな


・ペップの時は完全ポゼッションで、メッシがそれほど個を出さなくても点はバンバン取れましたね。奪われたら囲い込む。ほとんど相手陣内でサッカーしてました(笑)。ゴール数もメッシは今ほど多くなかった気がします。


・MSNとの付き合い方次第


・8月の親善クラシコでお手並み拝見。期待してます。
(まあ、胸を借りるくらいのつもりでね…)


・パッとしない…


・初采配がいきなりクラシコとは 楽しみだね


・メッシのプレーって実は攻撃面はあんまりバルサ的ではないんだよね(守備はとてもバルサ的だけど)
以前からそうだけどバルサのベースにあるパスを回しまくる戦術でにっちもさっちもいかなくなった時に非バルサ的な戦術メッシが発動して強引に点をもぎ取る。
いわゆる困ったときの戦術メッシ。
ペップ時代は監督のお陰か、選手のお陰か、対戦相手のお陰かはおいといて典型的なバルサ的のやりかたで困ることが今ほどはなかった。
それをバージョンアップしようと思ったのかバルサ戦術が行き詰まりかけてたのかで近年取り組んだのが、戦術MSN。
もう波動砲が三つもあるから困らなくてもすぐ最終兵器発動(笑)
メッシは近年得点が増えたけどだからといって以前より選手としてレベルアップしたわけじゃなくただ役割として求められる機会が増えただけなんじゃないかと思う。なにせ常時最終兵器発動状態なので(笑)
ただ奇しくもチームコンセプトが伝統的なスタイルから某白い巨人に近づいた(笑)ことにより結果が伴わなくなったということは、やはりMSNを解体することが長い目で見ればチームの為かもしれないですね。
長文失礼しました。


・バルベルデ「バルセロナには厳正な規律で選手を導く監督が必要なのだ」


・大変だとおもいますが、よろしくお願いします。


・予想通りか…
過渡期のチームをどれ位いじれるかね


・少なくともエンリケよりは実績がある。
あとはメッシとうまくやっていけるかどうか。
たぶんアルダはこの人の判断で切られたんだろう。


・正直ライカールト時代が一番好きやったわ。
ペップ時代はエトーがいた時まで。


・バルサらしさを取り戻してください


・バスクとカタルーニャでは人種が真逆に近い
堅物なバスクはドイツ的で華麗なカタルーニャはブラジル的


・メッシが言うこと聞くのかが注目!


・2年契約か。。。MSN解体のスケープゴートにされて。。。


・うーん。。
なんだかんだエンリケ路線継続な気がする


・まずはお手並み拝見だけど守備陣と中盤の再整備が課題ですね。


・バルサらしさはもう無理でしょ
人材がいない


・エンリケがしっかりとした実績を残したから、プレッシャーがあると思うのですが、頑張ってほしいです。


・ベップのポゼッションよりはエンリケのスタイルの方が好きだけどなぁ
強い弱いは置いといて


・サプライズはなかったな。


・大胆な登用だなー
大化けするかぶっこけるか両極端な気がする


・なにがしたいん?
壊したいのか?スタイルをフィロソフィーを
ビルバオスタイルにしてどないすんねん。


・監督としての器量はともかく、バルサとしてはラポルト、アリサバラガ等有望なビルバオの若手を獲得するチャンスですね。


・決まった以上は応援するのみ!


・うーん、ビッグクラブの器じゃない気がする…


・岡田監督の後の日本代表監督候補として霜田さんが熱心に交渉していた。結局断られてザッケローニが監督になったけど、あの時日本に来ていたらバルサの監督はなかっただろうね。


・エンリケのがよかったんじゃない?
すぐ解任されそう


・早期に交代するやろな。
結局MSN、誰が監督でもおなじ。


・良くも悪くも3トップ頼みの現状から、どう変化させるのか?
期待して見てます。
バルベルデが誰を欲しがるのかも興味深い。


・エンリケはスペシャルな監督ではなかったかもしれないけど、グアルディオラ時代の栄光と常に比べられるなかで悪くない仕事をしてたと思う。
そのエンリケ切ってバルベルデか、、アンチェロッティ切ってベニテス呼ぶくらいコレジャナイ感だわ。。年末までかなぁ。


・名声を上げるチャンスでもあるが失敗すれば…


・MSNが圧倒的過ぎるからね。そのために補強がいろんな意味で進まない。3年後のバルサが心配…


・これでウンスエがセルタに行くな。


・バルサはレアルと違ってバルサイズムのある監督を辛抱強く使ってる印象あるよね。


・やってみたい!…でも、やりたくない。。
複雑な感じだろうね。


・監督がバルサにハマるか、バルサを監督にはめるか…後者を選択すると、クラブに何かが起こるかも(T_T)
楽天はハズレくじにならないと良いね


・バルサ冬の時代到来ですね。ジダンとのオーラの違いが痛々しい。まずは、悲しいほど弱体したディフェンスをどう立て直すか、お手並み拝見です。


・こういう流れが、えてして。


・本来の強さを取り戻すのに
はバルベルデ監督に期待する
しかないね。


・ビルバオの監督は誰になるかな


・とにかくウンスエじゃなくて良かった


・シャビが良かったな〜。


・選手とらないと無理だね。中盤、何て特に


・以前からずっと就任するって言われてたな
パコヘメスというサプライズも期待してたが、守備がざるだから無理だったか


・シャビに引退してもらって、監督をお願いしたい。


・どんな補強をしてくるか楽しみ。


・絶対に噛むアナウンサーいる定期


・МNS>チームメイト>監督>コーチ 安定の力関係


・UEFAカップ決勝進出直後のアトレティコ戦(監督アギーレ)で采配をみたことありますが、速攻堅守なフットボールとバルサの哲学と真逆の采配をするように柔軟性のある監督だから大好きです。
が、ビジャレアル時代に一部の選手に依存する形のサッカーから脱却しようとして失敗した経歴があるからちょっと心配です。


・今でもバルサ最強時代から比べて弱くなったが、ここからまた徐々弱くなって来ると思う。


・みんなバルサが好きだな。なんだかんだいって。
バルサの監督は難しいミッションだろう。
プレースタイルしかり選手しかり。


・バルサの哲学って・・・。
たった2年しかいなかったのに?
それもレギュラー格でもなかったし。
元バルサというだけ。


・シーズンを重ねるごとに関係性も変化しつつあるMNSを御しながらチーム全体を底上げしてかなきゃいけないからかなり大変だと思いますが、やるからには是非良いチームを作って楽しませて欲しいです。


・さてスーパースター軍団をまとめられるかな。
あの賢人でさえ疲れ果てて休養をしたくらいだ


・失敗して迷走しないことを祈ります。
メッシとイニエスタをどう扱うのか楽しみです。


・ビジャレアルの時の、メンバーが良い割に低迷して1年もたずに解任された印象が強いから、成績がイマイチだったからあんまり良いイメージがないんだけど・・・。


・バルベルデ良い監督だと思うけど、バルサかよ…。バスク人だし、ビルバオで続けてほしかったな。
あそこのファンは我慢が効かないので、くれぐれも体調にはお気を付けて頑張ってください。


・まぁ全てはシャビが監督として帰って来るまでの繋だから


・イニエスタやシャビのような最高傑作はなかなか難しいと思うけどそれに近い選手や彼らを超えるカンテラからの発掘を期待してる。


・エンリケ監督が出来なかったMSNを御しつつのチーム底上げに期待します。タイトルは大事だけどその為に体勢を低くしてバランス整える時間も必要と思います。
出だし不安定でもシーズン通してドキドキハラハラ出来るように頑張って欲しいなー。応援します。
それにしてもユニフォームあれでいいですかね・・・?
Rakutenロゴよりデザインの方が気になる。セカンド・サードユニはもっとカッコいいといいのだけど。


・バルサともなると、ジダンのように名声で、抑え込むか、モウリーニョみたいに監督として優秀かどちらか必要。


・ようやく発表か。
まぁ人選はほとんどバレバレだったけど。


・MSNとの関係がどうなるかだよな。
この3人はいつか解体されるけど、そのときにどういうサッカーで今の強さを維持出来るのか・・・。
カンテラから有望株が出てこなくなったのか、最近言われてるのはクラブが使う気が無いとかって話だけどMSNを中心に出来なくなったときの監督は相当苦労しそうだね。


・もはや強くなるイメージが出来ないけど新監督が何とかしてくれることを期待してます
来季が楽しみです


・問題はイニエスタの後継者探し、MSN依存からの脱却と山積みだ。でもまずは実のある補強をしてほしい。


・ネイが「ウンズエが次期監督なら辞めるしぃ」って言ったから セルタに行っちゃった。。。


・バルサ出身ってところは◯ですが、
ビッグクラブで指揮を取ったことがないってのが気がかり。
MSN頼り脱却に急ぎすぎると、
ちょっと心配になりますね。


・バルサとレアルの監督はよっぽどのビッグネームか地味かどっちがいい。


・ペップが監督だった頃は、レオはまだいい子で言うことを聞いていたらしい。
けど、地位も名声も手に入れたレオはバルセロナを自分の持ち物のように思ってるかもしれないですね。
監督の言うこともきかないんじゃ、この先勝てないだろうな。
得点王になってもチームはタイトルに恵まれず…
リーガはWマドリー二強に突入か


・ネイマールを軸にして、メッシをどの位置に据えるか、だよね。


・スペインのチームを率いた事がある&クラブのOBだけど、正直不安。
ビルバオから誰か引き抜くのかな?


・選手とのコミュニケーションまず取れるかな。メッシと仲良くならなきゃこのチームダメなのよね。


・個性派集団をどれだけまとめられるかな︎
1年で解雇されないように


・グアルディオラのバルセロナが比較対象だから、誰がなっても批判されるのがわかりきってるから大変だろうな


・老けるぞ〜


・非常に嫌な予感しかしない。
モイーズの二の舞になりそう、


・来季どうなってるかだな。
とりあえず右DFは急務だからな!


・スペインの2強は誰が監督をやってもさほど変わらない気がする。

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。