サッカー魂

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J1とJ2の入れ替え戦が10年ぶりに復活か!?

Jリーグ都内のJFAハウスで行われたJリーグ実行委員会で、来季JリーグでのJ1、J2入れ替え戦復活についての議論が行われたようだ。

今後の実行委員会や理事会での議論によっては、2008年まで行われたJ1、J2の入れ替え戦が10年ぶりに復活する可能性も出てきた。
4月に行われた会議でJ1とJ2の入れ替え戦を10年ぶりに復活させる案が浮上し、今回の検討課題となっていた。

議論された新たなプランは、レギュラーシーズン終了後にJ1の16位とJ2の3~5位もしくは3~6位が参加して最後の1枠を争うものと、J1の16位とJ2の3位が入れ替え戦を行う案。関係者は「引き続き実行委員会で話し合われる」とし、継続審議となった。

Jリーグでは、入れ替え戦が廃止された2009年以降、J2の3~6位で昇格したクラブはすべて翌年にJ2へ逆戻りしたという経緯がある。一方、J1の16位で降格したクラブは昨季の松本を除き1年でJ1に復帰しており、3枠目で入れ替わったチームの実力差が指摘されてきた。

現行の下位3チーム自動降格より残留の可能性が広がるJ1勢は賛成しており、逆に昇格の可能性が少なくなるJ2勢は反対が多いようだ。



・入れ替え戦だけで良い
シンプルが一番


・「J1は賛成、J2は反対が多い」のは、そりゃそうだろと思いました(笑)
個人的にはJ1の16位と、J2の3~5位のプレーオフがイイかなと思います。


・やるならJ1の16位とJ2の3位による入れ替え戦が良い
4位~6位のPOなんかいらん


・コロコロ、ルールを変えないでもらいたいですね。


・J1賛成J2反対については、そりゃそうだって感想になりますよねw
どの方式を取るとサポーター視聴者一般観客者が入れ替え戦、翌年のJ1のレベルの高さをより楽しめるか、というところを主眼に置くとやはりJ1の3チーム自動降格よりも、入れ替え戦実施という選択が良さそうです。


・4チームのトーナメントよりも、厳しいとは思うがリーグ戦で行ったほうが、しっくりくると思うが。
勝ち抜けたチームは1部でも上手くいくと思うが。
実際入れ換え戦時代、2部で勝ち上がったチームは1年で落ちてない。


・J1参入決定戦もJ1J2入替戦もJ1昇格プレーオフも経験しているアビスパ福岡サポーター。これは経験したくない。


・J1に残留する力があればPOトーナメントを勝ち進めるだろうしJ2の上位に負けるようならそこまでと思える


・プレーオフで上がっても毎年降格してるじゃん。
今年のセレッソが異例なだけで。


・入れ替え戦くらいでいいんじゃないですか?
あまりに下の順位から昇格したチームは、だいたい苦労しますしね。


・J2の5位がなんかの間違いで昇格したらボッコボコで即降格やん


・リーグは盛り上がる施策を考える必要あるからね
入替戦だと関われるクラブが少なくリーグ全体で見た場合、どうしても盛り上がりに欠ける部分が出る
入替戦がいいって言っている人たちはそういうところまで考えているんかな?


・オランダがそれっぽい方式をとってたような。あっちは一部に上がりにくいけどね。(自動降格1チームのみ、プレーオフで残留or降格2チーム決まるんだっけな)


・枠を3枠から2.5枠には削減すると中長期的に見て間違いなくリーグの硬直化を招きデメリットのが大きくなります
今のクラブ数で行くなら枠の削減は絶対に反対
どうしてもJ1を混ぜてプレーオフしたいなら15位、16位も含めて最大4枠の昇降格枠のやり方じゃない限り反対ですね


・まぁ、6位でもJ1に昇格できちゃうJ2は反対するわな。


・J1の16位とJ2の3~5位のPOが落とし所だと思う


・正直プレーオフ制度も微妙
今年J2下位の岡山が、桜の代わりにJ1昇格していたらJ1のレベル低下にもつながっていたと思う。
夢はあるかも知れないが、それ以上にJ1の価値観が下がるのはJリーグ界のマイナス。


・J2の3~5位に、J1の16位も巻き込んだプレーオフには賛成です!
J2終盤の盛り上がりも維持できるし、J1の16位争いも盛り上がるポイントになりそう!
POにJ2の6位ではなく、その年のJ1チームを入れることで、来期の過度なレベルダウンも避けられるだろうし、イイ案だと思います。


・そもそも18チームから3チームがストレートで降格するというのは
かなり厳しいからな。


・欧州主要リーグを見渡してみると、3チームがストレート降格なのはイングランド、スペイン、イタリアで、いずれも20チームがトップディビジョンに在籍。
日本と同じく18チームのドイツは2チームが自動降格で、1部16位と2部3位が入れ替え戦。
フランスは20チームだけどドイツと同じシステム。
そう考えると18チームで3チームがストレート降格の日本は確かに厳しいですね。


・J1賛成・J2反対って当たり前やろ。
違ったら怖いわ。


・J1昇格POは良しとしても、J2まで行う必要は無いと思う。3チームずつ自動入れ替えでいいと思う。


・J2 6位の所をJ116位に変えてプレーオフならありだと思う。


・J1の16位とJ2の3位の入れ替え戦がいいと言っている方はよく考えていただきたい。
昇格プレーオフが始まったのは、元は最終節までできるだけ多くのチームに昇格の可能性を残して、J2チームのモチベーションを保ち、盛り上げていこうという趣旨も含まれています。昇格プレーオフで昇格したチームは過去すべて1年で降格していますが、それでも昇格プレーオフは残すべきです。
ですから、J1の16位とJ2の3位~5位または6位のチームまでのプレーオフで、できるだけ多くのチームに最後まで昇格の可能性を残すのがいいではと、個人的には思います。


・そら自動で落ちなくなるんだからJ1は賛成だろw
J2は終盤の盛り上がり考えたらなくされたら困るし反対するわな。
聞くまでもない。


・ヨーロッパの4大リーグでもドイツを除けばPOを導入してるし、ドイツでは入れ替え戦廃止の議論がある
POは世界基準の制度だけどね


・J2の三位なんか上がってもほとんど勝てずにエレベーターになるだけ
入れ替え戦はすべきだ


・日本では上位チームのホームで一発勝負、引き分けの場合は上位勝ち抜けってなってるけど、スペインやイングランドではホームアンドアウェーで上位チームの優位性ないからね


・J1の16位とJ2の3位がホーム&アウェイでやればいいじゃないか。
興行的な事を加味したいならJ1の16位とJ2の3位~5位がプレーオフをやる。
山形とか徳島とか惨ない事にだけはして欲しくない、つまらないから。


・個人的にはJ1・16位vsJ2・3位のH&Aでの入れ替え戦が理想なのですが、
昇格の確率が0.5枠下がるJ2側の反対論は勿論、コメ欄でも現状の昇格PO支持派が思いの外多い印象です・・・
となると落としどころとして
1.)J1・16位vsJ2・5位、J2・3位vs同4位、各勝者での決勝
2.)J2・3位vs同4位の勝者が決勝でJ1・16位と対戦
(ここまでは勝ち上がりのルールとホーム開催権は現行と同様に最終順位を反映して決定)
3.)2.)の組み合わせで決勝がH&Aでの開催
4.)上記にあげた方法(のいずれか)を段階的に行いつつ最終的にJ1・16位vsJ2・3位でのH&Aの入れ替え戦に移行する
以上を個人的には提案致します。


・まあ当たり前の反応、サッカー全体の観点からは盛り上がりの機会創出なのでアリ。


・J2の反対は当たり前。6位以内の昇格チャンスが大幅に減るから。J1の賛成は当たり前。降格のピンチが少しでも減るから。


・入れ替え戦の話をする前に、
話し合わなきゃいけない事があると思うのだが…苦笑


・面白そうじゃん


・POがあれば終盤まで盛り上がるけど、その分補強が遅れてJ1で戦えるだけの戦力がないんだよな。


・その前に、昇格プレーオフは止めた方がいいと思う。


・J1とJ2の入れ替え戦はフェアじゃないのでありえない。試合数の多いJ2は選手のコンディションが整わない。


・J2のサポとしては、1年で降格するとしても“J1に上がった”という価値は大きいから、6位からでも狙えるPOはそのままにしてほしい。


・競争原理が働いての昇降格は自然だとしても、経営基盤が弱い下位リーグのクラブほど降格のリスクは大きい。結果的に『エレベータークラブ』なるのは仕方ないにしても、その可能性が大きい実力での昇格はJのレベル維持という点でもどうかと思う。
昇格プレーオフは、そこに参加するチームの実力はなるべく小さいなかでやるべき。プレーオフ枠を決めた上で、参加出来る基準を設けたほうが良いと思う。例えばプレーオフ枠内での勝ち点差が○点以上開いたら順位的にはOKでもプレーオフからは除外されるとか。そうすれば上位チームもライバルを蹴落とす為に最後まで頑張ると思うし。


・J2プレイオフで6位以内ならチャンスあるというのも微妙な感じはあるけど入れ替え戦は外野から見れば面白いけどトラブルの要因にはなりそうですね。


・観る側からしたら入れ替え戦は面白いからして欲しいね〜〜


・PO制度を導入してJ2は激変した。入れ替え戦を復活させる理由はない。昨年 POで昇格したのはC大阪。今季は上位だ。全体的に盛り上げるにはPO廃止はありえない。J1を混ぜるよりもJ1残留をかけてのPOをJ1でやれば盛り上がるはず。そっちを話し合って欲しい。


・プレーオフはどうするの?
あれがあるからここ数年のJ2はシーズン終盤も盛り上がっていた。
3位入れ替えなら4位以下はもう関係ないからね。


・プレーオフは6位入り際どいクラブも最終まで集客効果になるからな。
それが絶たれたらあきらめで客減る。


・やるならJ1の16位とJ2の3位の入れ替え戦かな
あれが今までのプレーオフ系で一番好き


・入れ替え戦がJリーグの数あるゲームの中で一番面白い。
ガチで生活かかってる男たちの真剣かつ必死なプレーが見られるのは入れ替え戦のみ。
山下芳輝のロスタイムのゴールや、バレーのダブルハットトリックとか名場面もあるし、お客さんも必死の応援で実に熱い。


・J1入れ替えのPO案面白いね。J1の16位にアウェー枠(現J2の6位枠)あげるプランだと思うよ。もうひとつのプランはJ1の16位とJ2の6位がアウェー枠争って戦うと思うよ。これだとJ1の16位がアウェー3連戦勝利の難解ミッションだけどチャンスがあるだけ面白そう。


・柏vs甲府の入れ替え戦みたいに楽しい試合が見たい


・入れ替え戦に賛成です。
実力差が有り過ぎる。


・プレーオフはシーズン中に枠内に入れば…という、士気の低迷を感じる
上位=昇格という目標を最終日まで持ち続けてプレーして欲しい


・J1の16位vsJ2の5位、J2の3位vs4位で戦うトーナメント方式でいいんじゃない?


・昇格プレーオフなんていらない。
結果を覆してはならぬ。


・J1で力無いんだから降格して当然。
変な救済措置はいらないよ。


・ボクも、やるんだったら入れ替え戦でいいと思います。
ていうか、入れ替え戦は行ったほうがいいと思う。
圧倒的勝ち点差で、下位カテゴリ降格が決定してしまうチームが毎年発生してしまうリスクを少しでも減らして、良い試合をコンテンツとして提供する意味でも。


・でも、落ちりゃ多額のお見舞い金がもらえるよ
粘って15位より、落ちる選択をするチームもあるかも・・・
J2入れ替え戦を3位で開催できれば、これまたホーム2試合で多額の収入が見込めると、どっかの社長がわざわざ3位を選ぶチーが・・・
と説明してた。


・プレーオフ自体いみわからんわ
なんでくそ雑魚の6位が昇格できるようにしてんのか
小学校の運動会みたい


・絶対に要らん。
年間成績を覆す愚行を繰り返すな。


・どっちみち今年は現行ルールでやる訳だから、大宮辺りは反対しといた方がいいんじゃないか?^_^


・16位と3ー6位のプレーオフはダメなのかな?


・J1からの降格には、入れ替え戦は要らないだろ。


・J2のホーム開催なら収益もあるやろうし。納得してくれるんじゃない?


・まぁPOより入れ替え戦の方が観る方にも単純で解りやすいし何より面白い。
天国と地獄を味わう当事者にとってはたまったものじゃないけどね。


・入れ替え戦をやるなら、J2ホームでやるとか多少有利な条件つけなきゃJ2側はメリットないだろう


・今のPO制度に反対はない。欧州4大リーグのうち3つも同じことをやってるわけだから十分世界基準だしね。
6位がすぐ降格するとか言っても昔から3位昇格チームはほとんどすぐ降格していたので大差ない。
ただ、何人か言ってる人いるけど、ここにJ116位を入れてJ2,3-5位のPOが1番良いと思う。


・j1賛成が多くてj2反対が多数ってその逆の考えの意見聞いてみたい。個人的には盛り上がりという部分だったら入れ替え戦は賛成だな。恐らくj1のホームで一発勝負だろうし最後かもと思って注目も集まるから


・J2のPO制度が導入されて5年
POで上がったチームはすべて1年でブッチギリ降格してることと
J1を16位で降格したチームは松本を除き1年で昇格を決めている
(うち神戸以外はすべて優勝昇格)
この2つだけでもJ1の16位にもチャンスを与えるべきだわ
J2POで勝ったチームとやらせるか6位の枠をJ116位に替えれば良い
結果的にJ116位に勝てないようじゃ翌年J1に上がっても
一年で降格して後々J2でも上位に上がれない状況が後を絶たない
資金力で勝る今年のPO組のセレッソだけが極めて例外なだけ


・ただ、入れ替え戦やると世間の耳目がそちらに集まってしまって
J1の優勝がかすんでしまうという難点もあるんだよな。
今年から1シーズン制に戻り、優勝決定は確実に入れ替え戦より
前の日程になるからなおさら。
(最終節より早く優勝が決まってしまうような事態だと目も当てられない)

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。